ウィルの教育

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ウィルの教育

公立中+塾≧私立中。「公立中の良さ」を最大限に活かす指導体制

入塾から卒塾までの道のり

公立中+塾≧私立中。「公立中の良さ」を最大限に活かす指導体制

小学6年生
中学に入る前に意識で差をつける!夢や目標の種を1人1人にしっかりと蒔いていきます。それが彼らのパワーとなるのですから。もちろん、基礎学力もここでガシッとつけさせます。
中学1年生
中学1年生は勉強に対する姿勢を決めてしまう大事な時期。学力はもちろん大事ですが、それ以上に、学ぶ姿勢を身につけることに力を注ぐべき時期だと考えています。この学年では、知識よりも意識、点数よりも姿勢を重視します。
中学2年生
一気に授業内容が難しくなる時期。ここを疎かにすると、中3になった時に伸び切れません。この学年は、知識の土台をしっかりと固めていく時期。一つ一つ確実に積み上げていくことが、その後の伸びに大きな影響を与えます。多感な時期ゆえに非常に気を遣う学年です。
中学3年生
さあ!義務教育の集大成です。今まで培ってきた力が、同じ目標を持った仲間たちと学び合う相乗効果で一気に花開きます。これこそがウィルの生徒がすばらしい実績を出している一番の理由だと考えています。

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小学部(小学4年生~6年生)

子供に「思考の種」を植えよう。ウィルが考える中学校へ上がる前に、子供の心に蒔いておきたい「3つの種!」

  • 考
    種その1「考える力」の種
    • ●“知ること”、“わかること”。その一瞬に喜びを感じる心。
    • ●悩んで、試して、また悩む。 脳に汗を掻きつつ工夫を愉しむ心。
    • ●思考を止めない! 時間の許す限り、自分でとにかく考え抜く心。
  • 競
    種その2「競う力」の種
    • ●昨日の自分よりも成長していたいと思う心。
    • ●周りの誰かよりも成長したいと思う心。
    • ●目標に向かって努力し、互いに高め合うことを美しいと思う心。
  • 耐
    種その3「耐える力」の種
    • ●自分の思い通りにならなくても、きちんと受け入れることのできる心。
    • ●失敗を肯定的に捉え、失敗から何かを学ぼうとする力。
    • ●決して腐ることなく、自分の未来を描き続けられる心。

生きる力。本当の「学ぶ力」を養うための種を蒔き、芽吹いた苗を大切に育てます。

ウィルの小学部は、中学受験を意識した授業は行いません。あくまでも、中学校へ上がる前に必要な基礎的な学力、そして、物事に真剣に取り組む心の育成に力を注ぎます。

私たちは、中学校受験に必要な実践的なテクニックよりも、まずは、小学生の時点で必ず身につけておかなければならない基本的な「知識」。そして何より将来に向けて、自らを大きく育てるのに必要な「態度」や「意識」など、心の育成に力をいれています。

小学生は、中学生とは到底比べようもないほどの「柔らかな心」を備えています。
小学生だからこそできること。
そこに私たちは大きな期待を込めています。

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中学部(中学1年生~3年生)

先輩から託される「平均偏差値60以上」という伝統の襷。1人でも欠ければ達成できない、僕らは28人のチームなんだ

  • じっくり時間をかけた指導

    特徴1 県立高校受験専門のカリキュラム

    「やっぱり学校が基本!」あくまで学校の授業を中心に据えた「復習重視」の基礎から育てるカリキュラム。県立高校受験専門だから、学校の3年間の内容を3年間で、時間をかけて行えます。

  • これで私立も安心

    特徴2 推薦支援制度

    「私立受験はどうするの?」
    県立受験だけを見据えたカリキュラムで私立にも対応するには・・・
    そのために考え出されたウィルだけの秘策!

  • キミのもう一つの母校になる。卒業してもずっと仲間!

    特徴3 定員制

    「一人で頑張るより、みんなで頑張る方が断然おもしろい!」
    集団指導と個別指導を併せ持った、ウィルの「定員制指導」。

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